nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

お金がない

こんばんは、表題とおりのお金がないわたしです。

 

わたしが、会社をやってく上で一番重要視しているのは

キャッシュフローです。

 

月次のB/S,P/Lも見るけどね、

どんだけ利益っーか儲けが出ても「絵にかいた餅」な訳で

金がキチンと会社の中を循環しないっー事は

身体の中の血が回らんようになるのと同じ。

 

まー儲かってる時は、従業員にもボーナス多めに出す。

 

従業員は「給料」なのね

「給料」って生活出来る額を不足なく出すのが当たり前。

多けりゃ嬉しいけど、儲かってねーから生活出来んような金額は許されない。

それは、労基以前のわたしが会社を預かる上での「わたしの中の約束」

 

そんで「役員報酬」ってのは、役員の報酬なんで

生活関係ない。

儲かったら、やってるヤツの能力なんで上げるなり

法人税は払って利益を貯めるのもいい。

内部留保にごちゃごちゃ言うヤツは、自分で会社やってみるといいわ。

上から目線でキレイごと言ってんじゃねー!

だから、その反対もしかり。

 

居ないと思うが「内部留保」良くない( ー`дー´)キリッ

内部留保をせずに従業員株主に還元、とかキレイ事言ってたヤツは

潰れるよ。

会社預かった事ない、きれい事振り回すいい人達は

どんだけ賢い人が正論吐いても、泥は被ってくれねーからね。

 

今、わたしは反対状態なの~毎月赤字や(-_-;)

入る金と出る金を極力イコールにもっていきたい。

最初にやるのは、わたしと母(一応役員)の報酬の引き下げや。

 

今、一ヶ月48000円がわたしの手取り(;^ω^)

これに市民税が一回80000円だ(5回だっけか??)

 

しょうがないんで、公私混同している。

本代が一月60000~70000円、会社関係に関係ない書籍は今まで自費であった。

半年程、会社に置いておき、本は従業員の娯楽っーか自己啓発用にする。

で、経費で落とすわ( ー`дー´)キリッ

 

今月は「お中元」のシーズン、家庭で消費する用に食材を買い込んだ。

 

今年は外食もしない。

服も必要最低限しか買わん。

風呂洗うのが嫌だし、

大きいお風呂が好きだから銭湯に週2回は行ってたが止めじゃ。

ありとあらゆる贅沢は封印じゃ。

 

自分の生活費、毎月どんだけ赤字が出るか楽しみ~(*^▽^*)

 

TVとかで「最低賃金で生活やれない」って悲壮感滲ませたマダム見るけど

で、最低賃金上げろ、とかさー

あれ自分が「最低賃金」にしか値しない人間です、って公共放送で言うのと同じ事。

最低賃金上げたら、物価も上がる~生活は楽にならない。

企業は機械化のコストと人のコスト天秤にかけるようになる。

 

生活出来ない、って他人に言っても何も変わらん。

いくら足らんのか?節約デキンのか?

自分か必要な分だけ稼げる仕事って何?

そいゆう足元みたほうがいい。

 言い忘れたけど、今現在、わたしの役員報酬を時給換算すれば

400円切るからね(;^ω^)

国の最低賃金さえも軽く凌駕する低賃金で働いてる訳で。

「年食ってから貧乏は惨め」と言われてきて

どうなん?と思ってきたが、そこまで惨めでもないわ。

 

わたしは副業もやってるんやけど、副業は趣味やから

生活費にまわすのは違うんじゃねー?と思ってきたが、

副業って失敗してもいいから副業なのね。

だから副業の利益って「あぶく銭」でまた副業に投資が正しい使い方やけど・・・

こりゃ生活費にまわすしかかない。

 

来月から「やりくり上手の賢い奥さん」に擬態して家計簿載せてみようかな?

 

わたしが、会社を運営するのはゲームだと思ってる。

お金はライフや戦う武器にもなる。

ゲームの攻略本の一部が税理士かな。

 

ずーっと読書してゲームして

中年の引きこもりと何ら変わらない。

わたしを取り巻くほぼ全ての事象がゲームにしか見えない。

マンガの「麦わら帽子」系のヤツや家族愛や異性との恋愛感情など

理解せずに終わるのだろう。

それは少し残念である。

 

今回の役員報酬の引き下げに一番抵抗したのは母であった。

彼女は「老後資金が不安だから貯金」したいそうだ(;^ω^)

80歳で老後じゃないのか?

障碍者で医療費タダ、年金もらい、タクシー代の補助もある。

私という娘という体のいいい「お手伝いさん」を無給で使い

たばこ代しか生活費を負担せず

生態系の頂点の肉食獣が、どこまでがめついのか?

呆れる。

 

 

おやすみなさい、です。