nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

平均余命を考える

今読んでるのは、カミュの「転落」
無理やりにでもポジティブになりたい時は、自己啓発系にはしる。

自己啓発系の本はすぐ読めちゃうし、何となく前向きで行こう!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

わたしは、過剰に働いてないが(;^ω^)

動いてるし、薄い脳みそで考え事してると

自分の内面の空虚さ~なんてモノと

正面から向き合わなくていいから楽かな。

 

しかし、70歳まで自分が社会で通用するとは思えない。

 

自分の母の年齢と「仕事」と病歴を一覧表にしてまとめてる。

それによると、わたしの年齢で仕事はリタイア状態です。

正確には、51歳位で仕事してないと思う。

 

毎日、新聞の「おくやみ」欄で80歳で区切り比率計算してる。

男女比も調べるべきだった(;^ω^)

80歳OVERな方は75%

たまに若い方が載ってて胸が痛い。

 

80歳以上生きるほうが、確率的に高いのは当然ですが。

 

わたしの平均余命は34年位。

 

無駄に長いなぁ。

細かく目標を作って走るしかない。

 

会社の設備投資だが、

今回投資するモノは10年稼働させないとモトが取れない。

廃業せずに、誰かに引き継げば引き継いだ人が儲かるのでいいんです。

次にやる人いると嬉しい。

わたしも含めて、人、一人ひとりが細胞で一個の生命体が会社やもんね。

「存在させる為に」利益は、どんだけ少なくても出さなねばならない。

存在する理由は社会にとって必要な存在だと思ってる。

小さくても田舎で雇用を生み出す事は必要。

 

 

友人Oさんは「自分の事」書いていいと承諾もらっているのだが

Oちゃんママを「ばばぁ」と書いてしまって

彼女は、当時の事がフラッシュバックしたらしい。

難病指定の母親を、よく自宅で介護したよ

(ヘルパーさんや家政婦さんにも手伝ってもらった)

 

「老い」も性格崩壊するけど「病」同様。

 

 

わたしには家族居なくて良かった。

他者の時間を無駄にする事は、子供だから~とか許さない。

うちの母は、少しづつ説得してショートステイしてもらおう。

来年は、日帰りの食事会に参加するっ!

自宅で「気分よく」過ごしてもらうために、わたしの時間の確保や。

 

 

当分、ポイントさん(お得情報に詳しい)に弟子入りして節約しよう。

勧められて楽天カード作ったよ!

楽天ポイントでつまずいてる(;^ω^)

海外のラウンジがタダ!!!!( ー`дー´)キリッと熱く勧められたが

よく考えると、

わたしは社畜やからラウンジ使うほど乗り継ぎに時間取らないんだよね。

ポイントとお得に弱いから、詐欺られないか心配(;^ω^)

 

日本に住みたいけどなぁ・・・日本語しか喋れへんし(;^ω^)

ダラダラ英語やってるけどね。

 

34年生きるつもりで、人生設計。

アクシデントあれは、変更はいつでも出来る。

 

34年といっても

1年が早いんで、さっき12月が始まったら、もう中旬だよ、

きっと、あっちゅー間に10年位過ぎそうで怖い。

 

モトの計画では、今年リタイアだった。

どこまで延長するのか?

 

年末海外は、エアとホテルだけ決めて後は放置してたが

ホテルの値段が安くなってる。

900円の違いで取り直すべきなんだろうか?

しっかし、3800円と2900円って大きな違いだよね。

58000円と57100円はたいして違わないような気がするが(;^ω^)

 

年末になって、再雇用先を退職される方が挨拶に来られる。

せっかく、自由な時間ができるんだから楽しんで欲しい

とも思うが

自治会の役員になって~

消防団の~が多い(;^ω^)

田舎はやる人いないもんね。

お祭りとか田植えとか、仕事と兼業じゃ無理。

 

他者に必要とされるうちが花かな?

 

海見ながら、ぼんやり読書って憧れる。

海外の人って、ぼんやりする時間を楽しめるよね。

70歳まで働こう!って真逆。

 

まーね、若い子ばかりに負担掛けるのは無理なんやろう。

 

論理的じゃないわぁ~