nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

長生きリスク

忘年会に参加してきました~(;^ω^)

 

取引先のヤツで弊社じゃない。

そんで、天下ってきた役員の方と少し話した。

 

口が悪いのはごめんなさい、

 

天下りの方は65歳かなぁ、

母親が87歳で認知で外に預けてる。

毎日訪問しないと忘れてしまうから・・・

毎日仕事が終わると訪問して、刺激与えてるらしい(;^ω^)

もっとソフトな表現だったが、忘れるのはイケナイ事なんか?

忘れる事が自然なら、忘れさせてあげればいい。

毎日訪問するのが、母親への気持ちならいいの、

でも、義務感なら放置してもいいんじゃない?

 

父親が97歳で頭はハッキリ

詩吟を嗜み、近所の年よりに教えてるんだと。

で、今晩自分が留守にするから、ショートステイに預けてきた。

 

嫁や子供には「申し訳なく」って預けられない!?

 

ショートステイで他人に世話させるって

申し訳ないんかい!?

嫁や子供はタダ?

世話する職員は有料って税金やろ???

 

 

頭がハッキリしてても、お世話する人が必要って

自分なら嫌だ、ボケてしまったほうがマシ。

家族にとってみれば、頭クリアって自慢なんやろうが・・・

 

自分の寿命がリスクの一番悩ましい点。

日本円は大丈夫か?

身体がヤバくなったら?

頭がダメになったら??

いったい、いくつまで生きるんや?

こんな事考えると、無駄使いできんよね。

わたしは、無駄使いするけどさ~

わたしが生きてる事が、大いなる無駄やし。

 

もっと悲惨な話も聞くが

神戸のOさんなんて18年、親の介護して何が残ったか?

家と土地~

評価額高くてもさ~売れないモンなんて意味ないわっ!

恋愛もできただだろうに、

海外出張でも自由時間が無い、

ババァがしょっちゅう電話でスケジュール管理

年だけ食ったよ。

 

恐怖なのが、あれだけOちゃんの意見を尊重してきた母親が

年くって変容して、束縛ハンパねー状態だった。

うちの母は、元から一貫性ナイんで、そこは諦めてるけどさぁ~

いいお母さんってが、いい女やんたんやよ、Oちゃん母

人間は年食って人格も変わるって恐怖。

 

安楽死認めて欲しい!

でも、年くって人格が変化して

「(どんな惨めな状態でも)一日でも長く生きたい!」

とか言いそうで怖いわ。

 

なんせ、ジーンライフ(遺伝子検査)で

「老化で脳力が、すっげー落ちる」らしいし(;^ω^)

 

老化して脳力が

落ちない

普通

少し落ちる

すっげー落ちる

の、すっげー落ちるやったの。

これもマイノリティ(;^ω^)

マジョリティは普通やよ。

 

今現在、同居してる母親自体が、

外食する際に

「あそこで食べたあれが食べたいから行こう」(;^ω^)

いい番組がないために、録画したドラマの何観る?

「よく食べるオジサンがでるヤツ」

   ↑

孤独のグルメ」やね(;^ω^)

 

今日日のジジババが、チマチマ節約生活してるのも、

性格的な老化もあるかもしんない、

でも

老後不安のほうが多いんやろな。

 

あ~嫌だ。

 

と思いつつ、お偉い人にお酌してまわったよ。

偉くなれば、チャホヤされればいいんだよ。

そん位の気分よさ位は、当たり前や。