nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

更年期の体形の変化

母が50歳から58歳までで、65キロ位から88キロまで増量した。

わたしが30代の頃は46キロ~50キロだった。

 

今は25キロ位増量。

先週の日曜月曜の宝塚の地方公演で

普通にお寿司食べて、ビールを3日位頂いた。

それで2キロ増量。

 

カロリー計算(一日1000カロリーから1200)

軽い糖質制限

月に3回程、パーソナルトレーニング

週に1回~2回のジム通い。

それで痩せない。

 

そんで、気ィ抜くとガッツリ増える。

40過ぎてから、身体に付くぜい肉に場所が

お腹とウエスト、胃の部分(胸の下)に集中してる。

 

去年までの冬服のウエストがキツイ(;^ω^)

スンドウで着物が似合う体形になってきてるんだろな(T_T)

毎年、シーズン変わると着れる服が変わるので

40歳位から、服の量半端ないわぁ。

痩せるからって高い服捨てないので、衣替えの時期微妙に悩む。

冬物でも着れないのを、出してもなぁ~

 

インシュリンの分泌は高いと思う。

 

このまま、運動、食事の制限、

あとは、禁酒やな。

 

一か月に2~3回位は飲酒OKだったが、年末まで止めよう。

忘年会が多いのに我慢出来るか?

 

冷えから胴体に脂肪がつくらしいので、腹巻使ってみるか?

f:id:nekonohimomi:20191110192509j:plain

蒼天航路全18巻 

昨日の昼から読みだして、深夜に完読。

本だと30何巻なので、コンパクトな文庫本のサイズにしたが、

絵も字も小さく、疲れた(老眼と乱視、ついでに近視)

今日になっても右のコメカミが痛い。

 

蒼天航路は、諸葛孔明が出てきて一気につまらなくなったな。

最後の3巻位は惰性で読み切った。

三国志~中国史が好き、戦記物が好き。

曹操は、リアリストで最後までぶれなくて三国史の登場人物で一番好きやね。

 

好きな漫画読んで、疲れるって老化や。

 

ジム行って、自転車こいでこよう(;^ω^)

 

中年で体形を維持するって、どうしたらイイのか?

マジ分からん。