nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

まず、歯を治せ!

うちの会社は、今超不景気状態継続中(;^ω^)

給料も安い~最低給料は保証してるが、

週に3~4日位しか勤務してない為に

バイトしてもOK。

 

生活するには困らない給料だと思うが、

MAXの時と10万以上違うとやりくりが難しいのも分かる~ちゅーか、

分かった振りをしてる(;^ω^)

 

ウォーターサーバーとか宅配牛乳とかガチャ???とか

止めればいいと思うが

個人のこだわりで無駄じゃないなら、しょうがないねぇ。

 

前は医師系予備校、今は世間的にブラック企業が多い職種、

従業員の何が変わったか?????

歯である。

顔が賢そうとか品があるとか、

そーいうモンはよー分からんが、今の会社で面接してると歯が・・・

特に奥歯が悪い、たまに前歯が欠けてる(;^ω^)

歯って、貧富の差や健康意識の差が一番外から分かる部分なんや。

 

今所属してる従業員も前歯が半分折れて奥歯が2本欠損してる。

そいつには、口を酸っぱくして言ってる。

「歯を治せ(# ゚Д゚)」

 

子供(まだ1歳の赤子)のクリスマスプレゼントや

休日に家族で外食

嫁の美容院代なんて

意味不明や。

 

自分の歯の治療が先や。

口腔内の健康がどんだけ大切か?

なぜ分からんのか????

 

口腔内は脳に一番近い、肌とか骨とかのディフェンスが無い部分。

そんで肛門と一本の線でつながれてる。

お尻の穴に住んでるガンジタ菌は、お口の中にもいる。

脳のゴミが溜まって認知症になるなら、

口の中の細菌も関係してると考えてる(わたしはね)

 

目先の楽しさを追求する事で将来の健康を犠牲にしてるって

なんで分からないのか?

 

マシュマロ実験はマジと思える。

 

マシュマロ実験

子供に今マシュマロ1個を食うか?

少し我慢して2個食うか??

結果、今食った子供は成人して低所得者が多い。

っーやつ(;^ω^)

なんかムカッとしたんだよ。

 

 

これって、親が貧乏やと後に多くもらえるって確信(信用)出来なく

今を重要視する子供が悪いんじゃない。

そーいう将来の利益を信用出来ない子供が問題じゃなく

親も低所得者でまともな教育を受けられないから

子供もしかり、と思ってた・・・(;^ω^)

 

が違うかもね??

 

将来のリスクを考慮出来ないヤツは、

結局、社会のお荷物になる(健康保険や生活保護のシニア)

 

自己責任で済ませる社会は冷酷な社会になるから

(失敗者を切る捨てる事はチャレンジする若者が居なくなる)

それも嫌。

 

自己矛盾や。

f:id:nekonohimomi:20191107203551j:plain

この本読むと、社会のシステムが悪いと声高に言ってるが(;^ω^)

実際の社会では、計算出来ないヤツが

多く入った時の生活水準で合わせ「ウェイ、ウェイ」した結果

低所得になった時に、いきずまる

これが正解のような気がする。

 

この本は、「こんな気の毒な人を、よー探してきたな、

NHK、ご苦労様です。」って感じ(;^ω^)

 

確かに日本は、過剰にシニアに優しい国で

田舎のシニアにイライラする事も多いが、

増税介護保険UP、生活保護の減額などの時に

TVで

「よーこんな老人探してきたなぁ」って感心する。

 

田舎のパチンコ店は

生活保護の支給日と年金の支給日が一番混雑するらしい。

別にパチやってもいいんやが(;^ω^)

日本国民は健康で文化的な生活する権利があるんやから(;^ω^)