nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

長く付き合った恋人に突然別れをきり出された

気分は、こーいう感じ(;^ω^)

 

課金して(要は貢いで)尽くして、尽くしまくった恋人に

突然別れをきり出され

縋っても、捨てられそうなんで

足に巻き付いて、縋ってる状態。

初期の中島みゆき状態。

 

あたしを捨てないで~

出来るだけの事はしてきたやん(T_T)

あたしは愛してるのに、なんであたしを嫌うの???

 

相手は、あたしの歯(;^ω^)

 

あたしは噛みしめ癖が酷い。

先週の金曜日に、仕事が終わって酒飲んでたら歯が痛くなった。

その後、ビビッて酒止めたんだが痛みが止まらん。

日曜日に友人と会食したが、食事自体楽しめん位痛いの、

ロキソニンも効かねーし、バファリンを久しぶりに買ったわ~オバサン

もーどこが痛いのか認識出来ん位痛い。

 

月曜日に歯医者に行って右奥の下の7番が痛いと申告した。

この歯は、6年前にセラミックインレーで覆った場所。

セラミックインレー(セラミックの詰め物)は保険が効かないし

何度もカタドリして隙間なく作られてる。

6年ごときで虫歯になるってネーだろ(# ゚Д゚)

 

虫歯になってたら治療する

歯が砕けてたら抜歯しかない

 

根官治療してないから「生きてる歯」なんだよ!

根官治療、神経抜く行為

 

インレー破壊して染料で調べたら、

歯の中心にうっすい亀裂が(T_T)

 

奥歯12マンで6年もったら、年2マンの減価償却

これって損したか???

歯の亀裂っー事で、大雑把に神経掻き出して痛み止めした。

 

①砕けてないんで歯に優しいインレー作り直す。

これは、5年持つ人もいるし半年で歯が砕けてダメになる人もいる。

 

➁抜歯(T_T)(T_T)(T_T)

んで、6番に負担が掛かり6番も砕けてから(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

6番も抜いて2本インプラント

 

あたしは苦痛を好むドMやから、歯を食いしばるのは無意識でやってしまう。

①では5年もたねーな。

インレーでもクラウンでも奥歯のすり減りが激しい。

 

抜歯???

 

歯に対しては、必要かつ十分すぎる程のケアしてきたつもりやった。

 

なんで抜歯なの???

 

あたしを捨てないで(T_T)(T_T)

 

スウェーデンの調査で

(3ヶ月に一度、メンテに通ってケアしてる人限定ですよ。)

30年メンテしてきた患者の歯の欠損率は0.6%(1本な)

原因は虫歯や歯周病じゃない。

噛む圧で歯が砕けたのが原因。

 

それって加齢ですかっ???

70歳OVERなら噛む力が弱くなり、歯が砕ける人は少なくなるってさ。

 

抜歯は嫌、でも無理に保存しても・・・

 

母が、ここまで金掛けて時間かけてるのにヤブ医者じゃね?

と、うっさいが・・・

 

その時に出来る手段を明示して

そのプラスとマイナスを説明し

決めるのはわたしっーのが気に入ってる。

 

保険範囲で数こなした職人みたいな歯医者より

文献当たって、設備や材料に拘り

患者の判断を尊重できる歯医者のほうが、あたしは安心です。

 

歯は頭に近い場所なんで、歯の麻酔って結構危険。

技術より知識が大切やし、ヤバい時に病院と繋がりがある歯医者がイイよ。

 

噛む圧を何とかしたいってマウスピースを付けたらどーよ?

効果あるのは三ヶ月でその後は・・・

まー今は7番をどうするんか?これが重要。

噛みしめ圧を失くすのに、ヨーロッパでは精神科の治療が効果的みたい。

しかし、ストレス大好きなあたしには効果ないね。