nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

口腔内の健康

はぁ、手取り48000円では半月でENDや(;^ω^)

 

歯には分不相応にお金かけてる・・・つもり。

48000円しか手取りないんだから、歯科治療に自費はダメだろ?!

 

7月に右下6番が痛み出して、セラミック交換

73000円(T_T)

 

8月に左下7番のセラミックが砕けて

今、新規に製作中

130000円

今度は、ジルコニアっーセラミックより硬い素材で作る。

なぜ左に固い素材を持ってくるのか?

育ちが悪いから、片噛みなんだ(左)

これは、気を付けてるが3歳位までで癖がついてしまう。

 

 

ヨーロッパのいい家の子供は、母親やナニー(乳母な)が両方の奥歯で噛む指導する。

アメリカは知らね。

 

いつも軽い緊張状態のわたしは、

奥歯を意味もなく噛みしめてるから被せモノの素材は大切。

 

年に一回、ホワイトニングに6万位(T_T)

 

あと、歯のメンテが年に4回、いくらか忘れた。

歯周ポケットの深さや歯石の除去

歯の磨き残しのチェック

歯ブラシの当て方(角度や向き)

歯間ブラシの使い方

赤字の指導を毎回やってくれる歯医者がいい歯医者だよ。

 

そんで毎回、可愛いお嬢さん(歯科技工士)にダメ出しを受ける。

 

わたしは、歯のホワイトニングは求めてない為に、

必要な成分は、虫歯と歯周病対策にのみ特化したモノを求めている。

虫歯対策 フッ素(1000ppm以上)

歯周病 IPMP(イソプロピレンメチルフェノール)

    CPC(塩化セチルビリジウム)

    CHX(塩化クロルヘキシジン)

 

もっと良いものを探してるが、店頭で成分表を見るのは辛い

(老眼が・・・)

 

口腔内の悪玉菌の為に、歯磨き粉は3種類使ってる。

これは、電動歯ブラシを使わない時用、研磨剤は普通のに比べ少ない。

歯医者のお勧め。

 電動歯ブラシ使うなら、研磨剤の配合されてないモノを求めるベキ。

 

 

 

わかもと製薬 アバンビーズ レギュラーミント味 80g

わかもと製薬 アバンビーズ レギュラーミント味 80g

  • 発売日: 2016/05/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

もう1本あるのだが、無くした(;^ω^)

 

寝る前に

 

 

 

 

 

システマEXデンタルリンス アルコールタイプ 900ml [医薬部外品]

システマEXデンタルリンス アルコールタイプ 900ml [医薬部外品]

  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

同じモノを使い続けると耐菌性が生じるので交互。

 

フッ素が子供の知能に影響を与えるうんぬんというモノを読んだ気がする・・

悩ましいな。

 

 

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DL55-W

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DL55-W

  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 歯ブラシのヘッドが安い、機能十分

どこぞで歯ブラシの菌の繁殖図を見てから、週1で交換している(;^ω^)

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

電動歯ブラシを使いだして、歯科技工士の指摘が減った。

Amazonが張り付けやすいんで貼ったが

ヨドバシで購入してます。

 

今の悩みは、右奥の6番をブリッジを取ってインプラントにしたい。

ブリッジの土台の7番にトラブル起きて抜歯になったら

奥歯2本ダメになる。

奥2本ダメになってから、2本インプラントにするか?

今1本インプラントか・・・

悩む。

 

1本インプラントなら、7番の奥歯の矯正で30万

インプラントの土台の骨の再構築

ブリッジの5番と7番にセラミックで15マン位???

全部で120~130万だそうだ(T_T)

 

矯正から歯を支える骨、インプラントで1年かかる。

 

120万あれば脂肪吸引できんじゃね? 

 

まー話は飛ぶけど、

ちゅ~(キス)一回で相手の20憶個の細菌が自分の口の中に入るんだとさ。

ちゅ~するヤツは

性格とか職とか学歴、体力とか頭の良さ、性格とか・・どーでもいいの。

 

顔と食べ方と口の中が一番大事。

奥歯に銀歯とか見えたら、ナイね。

もっと絶対ナイのは歯の無いヤツね。

若いのに歯がボロボロのヤツは、わたしと同じ「育ちが悪い」んだと納得するけど

「育ちの悪い」ヤツの共通点を集約してリセット自分ですべきや。

 わたしの場合、言葉使いとファッションに育ちの悪さと頭の悪さが滲み出てる。

(;^ω^)

 

おばさん(わたし)が、ブサイクで非モテだから

可哀そうだと憐れんでくれてかしんないけど、

「俺、年上もいけます」とか(;^ω^)

歯医者に行って、その次は美容外科に行って顔直してこい。

 

 

追記

奥歯の両側で噛むって、日本人やアジア人は出来て無い。

日本人の子供は虫歯は減ったけど、こーいうトコまでは気を配れてない。

少なく産んで大切に育てるならここまで気を配れ

人間として「正しい」のは、1~2人死んでもいいからガッツリ沢山産む事やろうな。

話それた(;^ω^)

 

欧米の富裕層の歯に対する意識の高さは普通じゃないけどね(;^ω^)

 

そんでフェイスリフト専門の医者は、顔見ただけで

どっちの歯使って咀嚼してるか分かる。

 引き上げるのに手加減(ミリ単位)で左右差つけてこそバランス取れる・・らしい。

引き上げたい・・・。