nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

最近観たもの

www.nhk.or.jp

現代日本の医療界の現実を抉(えぐ)りながら、医師たちの成長と挫折、喜びと悲しみを綴(つづ)る、感涙のヒューマンサスペンスストーリー

 

NHKの金曜の夜10時にこのドラマを見ている。

あ~嫌やわ。

ホンマに恐怖や。

 

医者の成長とか挫折とか、どーでもいい。

 

感涙しないわ・・・

 

恐怖で涙目になる。

 

座間敦司/田中哲司

この人が、明日の我が身に見えて怖い(; ・`д・´)

 

 

介護の為に仕事を辞め

汚部屋に

意思の疎通も満足に出来ないような人間という皮を被った生命体の母親と

二人だけで暮らし

接触する人に切れまくる。

 

このオッサンだってね、汚部屋にしたくてなった訳じゃないと推察する。

毎日の介護で、気力が消耗してやる気が吸い取られていって

自分じゃ、どーしょうもないトコに居るんやろね。

 

このオッサンの母見ると、怖くて怖くてしょうがない。

 

こんなになっても生きるってバツゲーなのか?

生きてる母親も

介護する身内もね。

これオッサンが一人で介護って悲壮感アリアリや。

安易に施設に・・は違うが、第三者が介入してオッサンが一息つけますように

(@_@;)

 

www.amazon.co.jp

「妻よ薔薇のように、家族はつらいよⅢ」

ファミリーモノは、好きじゃない。

っーか大嫌い。

 

家族ネタは、どーしてこうなるか?は分かるんだけど感情が乗らない。

登場人物の誰の気持ちにも共感出来ない。

 

母が好きそうな映画をAmazonプライムでチョイスして彼女が暇してる時に見せてる。

 

クーラーの電気代問題で、一緒に居る事が多い。

母は自分の家庭が破綻してるのに、なぜ家族モノが好きなんだろう??

 

あらすじは、祖父母と夫婦と子供2人

妻が専業主婦で夫の海外出張時に空き巣に入られへそくりを盗まれた。

そんで、夫婦喧嘩して妻が家出して、主婦が居ない不自由さにてんやわんや。

 

理解不能なのは

①夫が仕事してるのにうたた寝してた事に対する非難。

➁専業主婦で家計の管理してない妻が40万近くをへそくりしてた事が悪事とか?

 

①は、お前が居なくても会社はまわる。

外で働く事は、そんなに偉いのか??

働いてる人は、居眠りもしないのか???

一日8時間、オッサンだから残業の含めて全集中して仕事してるのか?

そんなヤツは仕事出来ないオッサンや。

 

➁専業主婦なら家計の管理は嫁にさせろ!

都内か東京郊外の一軒家で40マンのへそくりって少なくない?

くだくだ言ってる夫に驚いた。

 

これが普通なんやろか?

 

大人から見た「出来の良い子供達」も気持ち悪い。

家族全てがステレオタイプで意外性も無い。

 

横で本読んでて気が付いたら、家族仲良くなってた(;^ω^)

 

もっとハードモードなモノが観たい。

嫁が居なくなって、家がゴミ屋敷になり

ジジババのどっちかボケて、世話するのに介護離職

子供がグレて、家に居つかなくなり

嫁は別居でスナックでもやり(女はしぶといからね。)

偉そうに「俺が働いてた時にうたた寝してたのか?!」と言ったオッサンが

堕ちるとこまで堕ちて、自分と家族の事考えて欲しい。

自分の存在する価値を(社会的とか関係なく)問い直して再生とかね。

再生しなくてもいいけどね。

 

今は、母と同居してるからなおさら「生きてる価値」について考える。

まー、わたしが考えるっても浅いけど(;^ω^)

 

ポジティブで新しい事に挑戦したり、

何かに興味持って生き生きしてないと「生きる価値」は無いのか??

人間とか犬とか猫でもね、

命の価値ってあるんじゃないのか???

生きて存在する価値ってなんやろ?

答えは、まだない。

 

 

「女性が活躍できる社会」って

活躍したい女性は、どの位いるんやろ?

子供を保育園に預けて、フルタイムで働いて、

子供の成育を見守るより価値のある仕事って何があるんやろ?

 

 

男性も育児に参加すれば?とか言うヤツいるじゃん?

なら男性が仕事辞めて育児すればいい。

適正のあるヤツがやれば?

 

 ヒドい事やが、育児でも仕事でも片手間にやるから低所得者なんや、

低所得者であるわたしが言ってみる(;^ω^)

 

主婦って尊いんや。

特に育児なんて、お口の中の健康だけでも

噛み癖(両側の奥歯を満遍なく使って噛む)これは日本人はほぼ出来て無い。

脳の発達の為の生活習慣、これだって遺伝も考えて、子供の為に個別に考える

栄養学や情緒や・・・礼儀や我慢

そんでジジババ、中年の夫、

季節によって変える茶碗や着るものや調度品

ありとあらゆる生活の知識が必要や。

 

わたしみたいな、視野の狭い人間には務まらない。

 

わたしは女性で家庭も子供も持ってないが

別に活躍したくないね。

好きな事を好きなだけやりたいだけ。