nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

上流、中流、その下(;^ω^)

はい、その下の出身ですよ~。

 

生まれた時から中流ではない、

もの心着いた時は、低所得者が住む団地にいた。

 

近所のオバサンは、ギャーギャー五月蠅く(今考えると更年期か?)

夜中になると夫婦喧嘩で五月蠅い、

うちの家は、父の仕事関係の人のたまり場で

酒飲んでどんちゃん騒ぎ、

それが無い時は、金の事で夫婦喧嘩。

 

そう、喧嘩の根源は金が無い

この事に集約される。

 貧乏すぎて宗教にハマる。

夜中に母が、何時間も呪文を唱えてた。

あれは、苦しい現状から逃げてトランス状態になる為だったのか?

 

夫婦喧嘩が始まる、

母親が一方的にギャーギャ~わめく

そんで父親が、母を殴りだし子供にもあたりだすんで

裸足で逃げる。

 

そーいう階層って、人間関係が親密だと思うやろ?

貸した金は返さねーは、催促すると逆ギレするわ

(大人だけじゃない、大人を見習って子供もね)

漫画本貸したら、「あげたと思おう」と学習した。

自転車は鍵壊して泥するわ、指摘しても開き直るわ、

 

 

 

金があると将来の為に残す、っー思考が無い。

弥生人(農耕民族)じゃなくて縄文人???(狩猟民族)の違いだろうか?

 

 

そういう層は、

男子は、ほぼヤンキー

キレイな女子は、若くして「デキ婚」

子供産んでからも、しょーもナイ男の場合

何回か結婚出来る、と思ってたが、

ブサイクでも需要あるみたいね(笑顔とかさー)

 

良かったよ、

オタクでブサイクで根暗でさー(;^ω^)

 

小学校から

「こんなトコ嫌だ~」と思い続けてきた。

高校はね~

女性なのに、下手に勉強出来ると

商業高校に行かされるんだよ。

商業高校出だと地元でイイ会社に就職出来るらしい。

そんな事知らねー!

地元で親の顔見ながら生活する位なら都会で乞食のほうがマシや。 

 

大学って卒業して、何十年もたつと

勉強した事に意味なかったって分かるが、

あの当時は

「ここで、高校出て市役所か信用金庫に就職して、不細工な男と繁殖して・・・

ババァになって、人生終わる」って絶望してた。

今になると、その人生のほうが、日本人として貢献度高いんだけど、

その人生を選択する位なら死んだほうがマシと思ってたよ。

 

大学ってね~

自分の生育環境以外の人と出会えた事が一番収穫かな。

 

母親が専業主婦って、大学時代の友人からだもん。

わたしの周りは、母親も働いてた。

自分の贅沢の為じゃなくて「食う」ためや「子供や家族を食わせる」ために。

ガツガツ働いてる

(しかも激安の賃金、そして足りない分はスカートやズボンのホック付けの内職)

娘に求めることは「お手伝い」ー家事を自分の代わりにやる。

 

Oちゃんの母が

「たまに働いてるよ~通訳とかして、また海外に行きたいからさ~(*'▽')」

「(神戸の自宅)戻った時に、母が持たせた巻き寿司、食べる???」

写真撮りたい位の芸術品だった・・・金太郎アメみたいな巻き寿司

 

 別の友人も、

母が洋服縫ってくれるから、お店で買ったことない

(既製服が羨ましかった)

とかさ~

 

どこまでが上流か中流かは、わかんねーが

自分の階層とは明らかに違うんだ。

 

高校生の娘が男の所に居ついて帰ってこない

服とか万引きして捕まった

とか

息子が、学校の窓ガラス割って謹慎とか

家で暴れるから、壁とか直してもきりないんでボコボコの家に住んでます

 ( ー`дー´)キリッ

 

今も、その層は健在みたいね(;^ω^)っーか、その層が厚くなってるみたいね~

(外国人も増えて)、中流層が落ちてきて。

長期休み(春、夏)になると都会に放浪する中学生や高校生がいて

性病を何個か拾ってくるから困るBY教師

 

放浪じゃなくて性病が困るんかい?

 「そんなに優秀なんだから教師にならんでもイイちゃう?」

と言われてた人の言葉や。

 

同級生の万引きで補導されて、自宅謹慎してた女子は

無駄に可愛いので、教師にこびて短大に行き

(停学してて推薦枠使えた、Why?可愛いから)

本当に可愛くて、地元ラジオやTVに出て

少し年の離れた、金持ちジジィをGETし、子供を持ち、ジジィは逝って、

子供は独立し

今、ブイブイいわせてる・・・???らしい。

 これは、ヤンキー女子で賢いとこうなるよ。

 地元の大型駐車場を備えたショッピングセンターでバッタリ会って

波乱万丈でタフな生き様を語られて拝聴しましたよ。

 

オタクで根暗なおばさんと正反対の生き方や。

あっちのほうが、幸せやと思う。

 顔が可愛いとか関係ないのかも?

あーいう女子のほうがババァになってもモテる。

 

都会のキラキラ女子(だったオバサン)よりモテる。

生命力ってか野性味が違うのか?(-_-;)

 

 

中流までが日本人たるモンの最低ラインや。

 

 読み返して,あんまりヒデーから加筆させてもらった。

 

少しバカでも、子供3人位持つのが日本人の鑑やが

出産祝い金を高額出さな無理や。

男の育休とか保育園の充実とかで少子化は改善しない。

フィンランドがいい例。

女性が働く事が前提では、二人っ子でMAXや。

 

専業主婦が安心して子育て出来る事が大切。

 

子供時代が強烈だと、大人になってから壊れやすい。

子供の頃、沢山嫌な思いしてさーやっと人並みになったと思ったら

視野が歪んでて、矯正するのに10年かかった。 

 

 今は普通のおばさんになったと思いたい。