nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

坂を転がり落ちる時に止めるのは難しい

news.yahoo.co.jp

 

民事再生法で再生するんかね?

 

オバサンがトリプルワークしてた時に、エライ目にあった。

 

突然、取引先が倒産した。

売りが2600マン

民事再生法でやり直す事になった(;^ω^)

 

返済は0.888%を10年かけて返す。

 

233万位か・・・(T_T)。

 

裁判所には、

「うち5億やられましたー」

「うち3億ですわ~」

という非日常的な会話が飛び交ってた。

会社員はいいんだよ、借金してるとか自分の給料関係ないからね。

 

わたしは再起不能状態(;^ω^)

人間小さいし・・・

明日から日中は仕事して、夜土方でもするしかねーかも(;^ω^)

 

これは平成10年頃の話

で、金は返してもらったか?

返してもらったよ。

今も存続してるが、従業員の給料UPは平成10年から無く退職金もボーナスも無い。

これって優秀な人材は入ってこない、

ある意味終わってる会社や。

 

うちのオジは、自社が倒産しそうになり

社長をクビにして従業員一同で合議制で会社を存続させた。

これも無理。

TOPがいないって責任とるヤツが居ないと同じなの。

結局オジは退職金無で終わった。

そして本当に倒産した。

 

坂道を転がり落ちる時に、踏ん張るって異能の才がある人じゃないと無理です。

 

一応の概略読ませて頂いたが、

民事再生法じゃなく、倒産して消滅したほうがいいと考える。

使えないヤツが大きな顔してる会社はムズイよ。

 

自営業者は、倒産防止共済に加入が絶対よ!

儲かってる時は意味不明とか思ってたが、こけた時は涙が出るほど有難い。

利益が出たら、余分に払う事で免税も出来る。