nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

承認欲求について

外出するジジババを注意するなら

パチ屋に行くパチンカスを何とかすべきと助言頂いた。

 

あれは「依存症」という病気で

普通の人が「行くな」と言っても、止められないの。

出来たら、依存症に詳しいカウンセラーや医師に治療してもらう必要がある。

人生をパチンコに乗っ取られてるの。

 

ジジババの外出とは方向性が違う。

 

パチンカスで家2~3軒分パチンコに夫婦でつぎ込んだ人知ってる。

小学生の娘を台に置いて飯食いに行ってた。

そーいうヤツは、モラルや倫理では止められない。

 

この会社に携わって、子供時代が悲惨だったヤツ多い。

わたしは、世話好きなオバサンポジでなるべく話を聞くようにしている。

 

 

 

今年から、従業員と月に最低1回は昼飯を食うというのを自分に課してる。

わたしが行ってもいい店(食品が安全で店がキレイで、盛り付けがいい)と

従業員の行きたい店(ご飯てんこ盛り、油でギトギトした料理で炭水化物多し)が違う。

月に1~2回なので相手に合わせてる。

 

 

結構、承認欲求が強い人が入社してくる。

 

なるべく承認するようにしている(;^ω^)

 

育ちが悪かったって、わたしと同じやし

出来るだけ頑張って欲しい。

でも、そういうヤツは慣れた頃に使えなくなり

注意したら、ダメになり辞める事になる。

挫折っーか批判に弱すぎ(;^ω^)

 

他者に認めてもらいたいって止めよう。

些細な事でも成功体験を積み重ねるって書いてある本もあったが

大人になると、何をもって成功と言うか?疑問や。

 

ある人から

「ヒトミちゃんは、頑張ってるよ~

頑張りすぎてるからね、もう頑張るのやめな」と言われた。

 

言われた時は、はぁ?何言ってんの??

と思ったが、

自己肯定感を高める必要が、まだあるんじゃーねか?と(;^ω^)

 

だいたいね、育ちが悪いヤツは自己肯定感自体低すぎ、

他人に褒めてもらうなんて、大人になったらそうそうないの、

 

褒めてくれる人はね、

貴方を、便利に使いたい悪いヤツが多いって事を心に留めておいて。

 

金持ちの遺伝子は知らないが、貧乏って遺伝するのよ。

 

裕福な子供時代を過ごして、自分の自慢ばっかで他人をけなして

自分のポジをUPしようとした人は、今のところ数人(2~3人)

あれも自分じゃ気がついてないが、何かあるんやろね。

 

自慢はOKやが、人を見下すのは一緒に居て居心地悪いわ。