nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

自己責任について

Twitterで、この年の大学生の就職について・・・のコメントがあった。

 

それは、ある程度の自己責任でしょう、と回答したが

 

何か平等主義な人の琴線にふれたみたい(;^ω^)

「貴方は政治を語る資格ない」とか言われて

イイねが何人か付いた(;^ω^)

 

ええっと、どういう人でも政治を語っていいの。

それは選挙権が~とか言うつもりもない。

日本人で日本の事を真剣に考える人は自由に色々言っていいの。

 

政治を語る資格ない、と断言した時に

自分の許容範囲の狭さを見せつけた事がなぜ分からなのかのか?

 

自己責任もある程度あるよ~

自己責任は必要ない

自己責任も・・・

色々な意見があり、それを言い合うのがわたしの民主主義。

 

 そうやって安易な自己責任論を振りかざして、ちゃんと「責任のある人たちに責任を負わせる」ことから逃げる人たちのせいで、日本は衰退しました。

 

逃げる人のせいで日本は衰退したのか?

安易な自己責任論とか・・・安易じゃないし、自分が全力を出さないから「違うよね」とか言われるのを、どう思うのか?

 

「去年までの大学生と、来年卒業する大学生の違いという一般論・社会論。個人の自己責任で済まそうとする個別論でしか語ろうとしない人が社会を語る意味は無い。」

 

社会を語る資格ない、ってどーいう人物なら社会を語る資格あるのか?

わたしは色々な意味において提言があると思ってるが

最終的に個人が何を学んでどう感じたか?それ以外になんの意味があるのか???

 

 

 

 

自分の意見と違うと全否定って違うんじゃない?

Twitterのプロフィールにはあえて学歴や経歴は書いてない。

わたしの学歴や経歴や背後にある金を考慮しない人を尊重したい。

 

 

まーいいかな??(*^▽^*)ただのおばさんでいい。

 

学歴や資産や経歴とか明記して 、馴れ馴れしくされるのも違う(;^ω^)

 

 

自分で立てない状態になるまで、ボコボコに殴られるのは違うが

一度立てないまでボコボコに殴られて復活出来るって隠れた才能や。

 

みんな平等で、

長所も欠点も平等にされて同じになる事は違う。

 

今の学習の平等は一番下の人に合わせる作業なの。

そんで、下らねー大学に入ってね

卒業したら景気の波なしで平等に扱われるべきなら

 

共産主義の社会になるべきだ!

 

ある程度の生活は保障されるべき、それが豊かな社会。

でもね、どんなに不出来でも大学行ったら

去年の卒業生と同じ条件で就職が保証されてるって

 

ホンマに違うわ!

 

その波を乗り越えて生きていける

生命力のある人の力を発揮させるのを「平等」という

言葉で遮るじゃねーよ。

 ( ゚д゚)、ペッ

 

わたしは、これからも日本に居るし

日本に税金を払う

そしてここで死ぬよ。

 

そんで、この国の政治に文句も言うし

「違う」と思えば違うというよ、

 

Twitterで反論に「いいね」したバカが色々な所で不義理してたヤツで

それが分かってマジ嫌な気分になった。

世界一周したやつが尊敬に値するわけじゃない。

でも経験って尊いんや。

まー何回行っても違う人もおるね。

 

「将来の不安を煽って「自己責任」と切り捨てる風潮に危険なモノを感じま
す、それは自分が得をすれば他の人はどうでもいい、という残酷な無関心に
繋がる、危険な事です。」

 

これはすーさんのサイトに書いた。

 注・すーさん、わたしみたいな「足らん」所だらけの人間じゃなくて人として出来た人

 

「自分は関係ない」って違うよ。

これからも「違う」と感じたら言うし

「よく分かんない」なら放置です。

 

 

大学卒業で昨年の卒業生と同じ就職先がアルって違うよ!

去年の卒業生より有利かもしんない

不利かもね??

 

それをみんな保護とか違うね!