nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

最低賃金って国が決めるな!

最低賃金を国が決めるって違う。

高くなれば、人使うのとAIとどっちが得か?

経営者なら考えるよ。

 

身バレするのは嫌だが

知的障害者を雇用してる地元の会社があった、

車が好きで、車の部品を箱つめが仕事やった。

月給もらったら、給料日にご両親と食事するって自慢気に話してた。

ここに労基が入った。

一番最初に首になったのはこの男性だった。

最低賃金払えないっー理由。

 

一度雇用して「使えない」なら2ヶ月給料払ってお引き取り願う

辞めたら有給消化

社会保険も最初の基本賃金で算定される

事情があって最低賃金満たさずに基礎賃金提出されても

最低賃金が基本や。

これは、雇用するのに躊躇するよ。

 

最初の知的障害者は、会社首になって

再就職も無く

国道で、毎日手帳にセダンの通った数を数えて手帳にカキカキしてる。

国道で「焼けしたオジサン」て近所の学校の不審者リストに入ってる。

 

AI化しても機械に税金取れんことを考慮しなアカンよ。

そして、一般人が意味ない仕事でも、それが意味ある仕事になる事を捨てて

人間の尊厳を守れるのか?

賢い人間は「存在するだけで意味ある」とか思えるよ。

 

「おとーさんやママを給料出たら、しょーたいするんや(*'▽')」って言ってた

彼の生きがいを奪ってAI化する意味はどこにあるのか??

 

あー人間が嫌いや(T_T)