nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

足るを知る事

わたしは、今お金に困ってない。

欲しいモノも無い。

お金があったらなぁ(T_T)と思う事も無い。

子供の頃はあった。
学生時代もあった。

学生服欲しいとか
教科書買う金がないとか
バイトで忙しくて銭湯に行けないとさか~

元々が超赤貧やったんで、
お金が入ったら、人並み以上に贅沢した。

で、一周まわって
お金使わない生活に戻ってる。


結局、無駄使いが嫌なんやね(≧▽≦)

使わないと、お金は数字でしかない。

今、お金で困ってるYさんにも言った。
必要最低限
電気代、ガス代、水道代、食費、税金
これらが幾らかかるか?親と話し合え。

最低限の必要な経費を洗い出す事は
「生きてるだけじゃん(; ・`д・´) そんなの意味ない!」

生きてれば、美しいモノに感動出来る
何かしらの、ワクワクもあるんじゃーねーの?

生活に支障が無いなら、お金を過剰に欲するのは不幸だと思う。
使いきれない位のお金があれば幸福って違うなぁ。

貨幣経済は人間が作った素晴らしいシステム。
でも、欲を捨てる事が一番楽に生きられる。



思考もお金からも自由になりたい。

どっかで野垂死にしても、わたしは幸せやな。