nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

母が、何も無い場所でこけた。

「半ダース介護~6人のおジジとおババお世話日記~」

これ読めば、わたしの生活なんて全然大丈夫(*^▽^*)
わたしなら、無理。
マジ頭下がるわ。


この間、母がこけた。
IN玄関前。

起こせないんだ(^▽^;)
母のほうが、私より15cm身長は低く、体重はかなり重い。

腕の力がなくて立ち上がれない。

焦って(;´Д`)、どうしていいか分かんなくて

意味もなく笑える(^▽^;)

何とか立ち上がらせて、
倒れた時の対処法をググッたが、力無いので無理!
ヘルパーの講習行ったら、少ない力でフォロー出来るんやろか?
次の日腰が微妙に痛かった。

手すりが、無い場所でこけたら・・・彼女は・・・
っーか腕の筋肉無いし
っーか腹筋も無いし


パーソナルトレーニングさせたら、リカバリーできるんやろか?
76歳で、ここまで衰えるって違うやろ!

しかも、一日3回食べないと「お腹減って・・死にそう」らしい。
わたしが食べる時は、別腹で一緒に食べてるし
年寄って「食欲」無くなるんじゃないの???

なぜ枯れんの???

同居してない時は、
母と弟みて、「こいつら、なんでここまで肥えとるんやろ?」って疑問やった。
わたしも、母と同居して10年、20キロも肥ったわ!(# ゚Д゚)

胃が悪くなって胃薬飲みながら生活してるが、
母は胃腸は悪くならんみたい~
(真面目にダイエットしよう、空腹感ないのに食うの止めよう)

(18年の介護生活から解放された)Oさんが
「ボケとるんちゃうか?
ボケると、無茶苦茶食っても、食った事忘れるんで
胃悪くならんで(^▽^;)」

まだ認知じゃないみたい。

Oさん、
「わたしは一人娘やし、18年やりきったんで達成感と開放感だけや(*^▽^*)」
「あんたも頑張り!」

わたしは、そこまで極められん。
(ノД`)・゜・。


一人で手助け出来んようになったら
お金掛かってもいいので、施設に入ってもらう。
こめんね、母。

Oさんは、神戸の元お嬢ですので、大阪弁ではなく関西弁???のような話し方です。