nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

マナド情報

マナドの名物料理はティヌトゥアン(マナドの野菜お粥、ブブルマナドとも)、パニキ(蝙蝠料理)、エルウェ(犬肉料理)、焼き豚ナシクニンゴフパパイヤの酢の物)。バゲア(サゴクッキー)、ラランパ(餅米の中にツナのそぼろ)、パナダ(魚の揚げパン)。マナドの地酒はチャップティクスのサグエル(Cap Tikus、鼠印という意味)。辛味の調味料として「ダブダブ」がある。

何でも「体験」したい派やけど
過去、虫も食べたが・・・

こうもりは、可愛いので無い
犬は食べもんじゃない!(T_T)

わたしは、食べんけど、動物愛護団体と違う。

文化としての「食文化」は、ありです。
中国の犬肉祭りもですが、
わたしの某友人も反対活動してるんや。
わたしは、別に反対やない。
だた犬が足りんから、人の飼い犬盗んで殺すのがアカン。



子供が、
自分の飼い犬が屋台で逆さつりされてて
腰抜かす写真、
これは、アカン!
絶対アカン!(# ゚Д゚)

食べるの楽しみなのは、
野菜のおかゆ
焼き豚
焼き飯
パパイヤの酢の物???
マナドの地酒

豚は、賢く奇麗好きや(田舎の祖父母の家におった)
でも食べたいのでわたしが飼う事はナイ。

食べる事と愛する事は相容れない感情がある。

ウィッキメデアには寄付したほうがいいのかなぁ~
何年か前に、コーヒー、一杯700円寄付して下さい!って
「こいつら、高いコーヒー飲んどるんやな」

で無視。
その後、コーヒーが300円になって寄付したよ。
無償でやっとるのでコーヒー関係ないが、
広告の文章も大切やね。
寄付は1000円やけどさ、歴史好きの暇つぶしにはイイんやもんね。
ことしは、どうしようか?1000円ならいいかな。