nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

アラビアの道

上野の居酒屋に集合っーことで、少し間が空いたの。

そーしたら「アラビアの道」しかないよね!
680円?650円か払ってTryした。

3000年以上前は、こんな芳醇な芸術があったんだ!(*^▽^*)でしみじみ。
イメージ 1


作った人の力を感じる事が出来るいい展示です。

ただね~
イスラム教が支配した中東には興味ない。

キリスト教もやけど、単一信仰宗教って人にモノを考えさせない為にあるんかね?
エジプトのホルス神とローマの神融合した立像とか、モスリムが人の間に入らない時は生き生きしてた。

モスリム思想が入るとキリスト教と同じ。

なぜ、ローマ帝国は崩れたのか?
なぜ、アテネも崩壊したのか?

あんなに民主主義で信仰も自由だった!

わたしは、頭悪いけど仮設立ててる。

人は、自由に選択し自由に自分の感情を発する事はストレスになるのかも?
他人が決めた道を文句言いながらでも歩き、自分がどう感じるのかなんて、置いておき進む。
これが一番楽なのかな?

モスリムがどんどん増えてるらしいが、
大衆が受け入れやすいって要素をこれから洗い出したいと思ってます。


これやると、強く信仰してる人が攻撃してくるのが嫌なんだな。

わたし個人の考えなんで・・・。