nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

Dar es Salaamに到着

Dar es Salaamに到着した。
タンザニアに入るにはVisaがいるんだよ!
で、スッゲー忙しくて現地で取ればいいじゃん!と簡単に考えてました。

一応書いておきますね。
東京の大使館にメールすれば懇切丁寧に教えて頂けます。
10営業日掛かる。
宿泊するホテルはテキトーでOK!
HPから用紙をダウンロードして書き方に添って書くだけでOK。

現地で取るのは時間に余裕があるパッカーのみに許された技です。
これは後で思い知った。

入国カードをヘラヘラ書いて、「Visaねーべ、現地で取れるんでしょ?」


人がわんさか居た空港が、4人の観光客だけになった・・
(ヨーロッパの家族とわたしだけ)
職員はダラダラしてて働かないんだよ―!

最初は職員と、Domestic airportの場所や明日はKigomaに行くんや~とか
ダラな話してたんだけど・・・外に送迎依頼してたんで、

「どんだけ待たせるんや――――!
ここはアフリカやねん!
送迎車帰ってまうやろ(; ・`д・´)」

職員「規則や、
なんで事前に取らへんかったんや???」

はい、ごもっともでございます。

わたしの前に、ヨーロッパファミリーのほうが怒っとった。

私「呑み過ぎてえらいんや(疲れてる)、
頼むで早くして下さい、お願いします」

職員「規則や」

ここで情報てか賢いアフリカ旅
「ナイロビではタクシーに乗れ!
ダルエスではタクシーに乗るな!!!」

私「タクシー乗りたくない!!!」
職員「空港タクシーは安全や」
嘘つきー!

1時間以上掛かって出られました。

16時50分着なので18時頃って予約してたんだが、19時30分位。

送迎車居た!(*^▽^*)

そう、ここはアフリカ、時間にルーズなアフリカ!