nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

PCの行方

わたしはPCを4台持っている。

①事務処理や会計ソフトの入ってるメイン

➁従業員が出入りする部屋にあるサブA

 これには報連相系、始末書や労災系のものが入ってる

③自宅の仕事用B ネット繋いでない

 これは深夜仕事用、静かな時に過集中で仕事用

 

そんで、今問題なのが

④持ち歩き用のPC

ネットに繋がず、ラフな会計ソフトやキャッシュフロー

自分の投資計画や分析

電子書籍など。

 

機械など高価な品物の減価償却費は、公的な経費計上は5年償却だが、

8年から10年使うならば、8年から10年の減価償却費を設定すべきで

④のPCはそうやって実際に近いB/SやP/Lを作ってる。

 

実際の利益は、税務署に申告するモノでは分からない。

そして何社も会社の経理をフォローしてると

一番使うのは④と③

 

わたしは「お金」に関しては誰も信用してない哀しい人間だ。

あたしが大学に進学した資金は、父親のスナックの資金の横領。

バレたら半殺しか最悪殺されるかも???と思ったが

高校3年間で結構な金額をキープ出来きた。

だいたい、商業高校に進学したっーだけで

高校生にスナックの帳面任せるのがクレイジーやけど。

横領には誰も気が付かない。

ホンマ楽勝。

田舎のスナックなんてちょろい。

 

予備校時代も信用してる事務員に使い込みされて逃げられた。

逃げられた時にあたしはメキシコにいた(;^ω^)

親に返済させたけどね。

 

自分の金は、他人に任せたらアカンし

全ての借金をひも付きにして、生温かく見守る。

 

どんなに面倒でも④のPCは毎日触る。

このPCは早く成仏するんで、

やっすいPCでガンガン使ったらよろし!っーPCの神男子の助言で

4月頃にAmazonでJUMPERつーメーカーのPCを購入した。

 

そして8月に突然電源が入らなくなり、バックアップを取って無かった

(;^ω^)

だって~新しいしサクサク動くし(T_T)

地元のPC修理屋に持ち込むと修理代が15000円

JUMPERは1年保証が付いてた。

 

それから、カタツムリのようなメールのやり取りがJUMPERと始まった。

「電源を入れてみて下さい」(;^ω^)

 

結局、八王子の事務所に送れで送ったのだが、なしのつぶて。

一が月以上放置されて、

「どーなってるんですか?」とメールしたが

「追跡番号を教えて下さい」と返事(;^ω^)

 

明日は伝票を探す事から始めるか・・・(;^ω^)。

PCに詳しくないのに中華製に手を出したらアカンわ。

JUMPER、わたしを舐めてない?

 

③のPCで代用してる(しょうがないんでネットに繋いだ)が、

見たい時に見れないのがストレス。

毎日環境は変化してるのに、変化を追えないっーのは辛すぎ。

 

やっすいPCに手を出したのも、コロナのせいや

このPCは自腹っーのが、あたしの縛りやった(意味不明)

こんでPCが直って返却されればAmazonのコメント欄に書きたい事書いてやる

( ー`дー´)キリッ

 

このブログを読む人は

JUMPERっー中華メーカーは購入したらアカンよ。