nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

お勧め本~

あたしは文型脳だと思ってる。

 

小学生の時から算数が好きだった。

高校は商業高校だったので習字??とか

「礼儀作法」???名前は忘れたがぶっ飛んだ時間があった。

今は「習字」とかあるんやろか???

あれ時間の無駄や。

習字の宿題とか、やる訳ないわ、

そんで教師から平手打ちされた。

 

数学は、正解がきちんと出るから安心。

「覚える事」がない。

しかし数学の先生は、わたしより数学が出来なかった(;^ω^)

 

物理の先生が「大学への数学」の愛読者で

物理の先生と気が合った。

大学になっても「大学への数学」が愛読書。

 

 

同窓会など出席した事はナイ。

 

 

高校生位からの方で、「数学」が好きな人に読んで欲しい。

読み返したくなったが、探すのが嫌な為に再購入した。

 

f:id:nekonohimomi:20201122121624j:plain

 

読書するヤツにとって「ネタばれ」は、絶交も視野にいれる犯罪や。

だから、内容をどんだけ記せばいいのか?悩ましい。

 

字が小さいのが難点。

こういう本こそ電子書籍にして欲しい。

数学嫌いな人のための数学―数学原論

 

大学で数学を勉強したいと両親に話した時に

「数学の先生」しか両親は発想がなかった。

 

 

数学を学ぶ事は、考え方を整理できる能力を養うこととイコールである。

数式も出てこないので、軽く読める。

表題とおり、数学嫌いでも楽しく読める。