nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

貧乏は遺伝する

後輩が離婚した(男)
結婚した理由は、後輩の一目惚れ。
ゴルフ場でキャディに一目ぼれした(*^▽^*)

(≧∇≦)素敵!

出来婚!

2年して、嫁から突然「離婚したい」と告げられた(;^ω^)

慰謝料も養育費もいらないから
ただただ離婚したい・・・らしい。

でも、嫁のご両親も離婚して
嫁が一緒に住む母親は、介護職の60代で、
家も無く、スッゲー?貧乏そのもののアパートにお住まいらしい(;^ω^)

後輩の家は、家族全員仲良し。
普通の家族より仲いい感じ。
後輩は、親が嫌なら距離置くと言った
嫁は、そーいう事じゃないと言ったらしい(;^ω^)

娘を教育出来ないやろ?
教育費や生活費、どーするの????

この後輩の突っ込みを無視し
後輩の家族の助言を無視し
家の備品は、全て捨ててOKと言い残し
母親と娘と孫(この場合、子供は拒否出来ん)は去っていった。

後先考えずに、お金に執着もせずに
今の気分だけが大切。
これが、貧乏人の思考回路。
まじ、うちの母(;^ω^)

こんな母親とばーちゃんと、訳アリのアパートに住んで
母親はキレイなんで、次の父親も出来るかもしんない。
でも、最低の教育しか受けないで、
最低の環境で暮らしたら
いくら父親が、立派な人?でも
高校は当たり前やが、大学進学する人は少ないんちゃうかな?

こうやって、貧乏で低学歴な人を量産してゆく。

「なにが悪かったのか分からん」と言われたが
君も悪かったんだよ~と言いながら、
貧乏の連鎖を実感したよ。

その連鎖を断ち切るのは、非常に難しいわ。
公立教育が、ぬるくなっていってるので
高校で逆転出来ないんやね。
高校で逆転出来んでも、今の大学入試が生ぬるいから
逆転出来るんやけど、

本人が「諦める」のが問題や。

全て、ずっーと否定されると自分の可能性を信じられなくなる。

一応、後輩には「何かあったら、引き取れるようにしておいて」と助言したよ。
彼は、嫁と娘と一緒に暮らすのを諦めない・・らしい(;^ω^)

わたしは、嫁は無理やと思う。
女は理屈じゃない「好き」か「嫌い」かが一番重要や。
特に、バカな女は計算が無い、BYうちの母(;^ω^)

なんで、なんの特技もない、生活の当てもないのに、
気分だけで、大きく勝負出来るのか、まじ分からん。