nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

ひと昔前の日本なら生活できる

headlines.yahoo.co.jp

 

食費が、一か月で900円

今はやれるか分からん。

しかし、30年前の日本なら生きれるね。

わたしが、高校生の時一日300円が食費で

一日に70円のロシアパンを3分割して食べた。

大学入ったら、食に関するバイトならマジ天国。

破棄する弁当とかドーナッツとか食べホ。

 

大学生だった時は、食費は掛かってないと思うよ。

 

 

身長135cmで体重35キロって

5年位切りつめたのでは、ないだろう。

 

今の日本で児童養護施設から私学に進学して

フォローが無いから上手くいかない・・って

意味分からん。

やっぱ、シニアやからかな?

 

私立大学に金も無いのに進学する意味が分からん

 

親のフォローって、わたしは中学から無いですが(;^ω^)

中学生の時に、学生服一着しかないし

豪雪地帯なのに学校指定のオーバーもなく寒くて

雪が降ったら走って帰ったよ。

高校の学費も払えなくて、学費払えって黒板に最後まで自分の名前があって

最後は自分の貯金から払った。

親なんか居ないほうが、どんだけ幸せか!!!!

まぁ、大学に進学するのに10マンしかないって言う母親

(金が無いから諦めるやろ、ドヤ顔)のウソを見破り

30万出させたよ。

 

児童養護施設だからって私学に進学して

相談する親が居ないから、挫折しやすい・・って

おばさんには理解不能

 

奨学金を頼りに私学の大学進学するのは止めよう。

奨学金って借金やよ!!

高校も義務教育じゃないし

自分にとって意味ある教育だけ受けたほうがイイ。

余裕が出来て「足らない」感が出たら大学行けばいいの。

 

日本の緩い社会と

中国っーか、サバイブしな生きれない場所はあるし

サバイブして上に上がろうとする人との違いに

愕然とする。