nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

贅沢はムズイ

このブログをたまに読んで下さってる方は、お分かりだと思う。

 

わたしは無駄使いが大っ嫌いです。

独り言は「勿体無い」って無意識に言う位(>_<)

 

そしてTwitterなどでフォローさせてもらってる人は

わたしと違う考えの人。

 

わたしは消費税は天下の悪税だと思ってるし

経済を活性化させる事を回避して増税は?

マレーシアを見習え!

 

自分と違う意識高い人のツイード読んでると

①大学入試だけでこんなに掛かる!( ー`дー´)キリッ

②フルタイムで働いても手取りが15マン、( ー`дー´)キリッ

 

①については、どうしても大学行きたければ、自分で入試代位バイトで捻出しよう。

このド田舎から脱出する事しか考えてなかった、おばさんの高校時代

年末の郵便局でバイトした(他は許されてなかった)

だいたい奨学金借りて大学行って、バイトして高給取って遊ぶって

社会に早く出たほうがいいんじゃね?

(おばさんの周囲の人だけかもね)

 

おばさんも親の年収が高くて、奨学金借りる事が出来なかった。

 

入学しても教科書買えんから、友達にお借りして自分で書いて作った。

その後、コピー機が家にある?友人を発見しコピーさせてもらった。

今は、教科書買えなくても、友人のを写真撮ればOKやん。

買える人は買おうね。

 

大学行きたい人には残念な話やが大学で勉強した事、実社会で役に立たんよ。

特殊な職業は別。

すっげー苦労したハズやが、大学行って良かったってナイ。

しいて言えば、進学しても意味ないって事が分かった位かな。

 

②普通に生活出来るし貯金も出来るよ。

悲惨でもなんでもない。

1Kで15000円風呂付、水道代井戸水でタダ(うちの地元)

3食自炊すれば食費2~3万位。

昔に比べて、衣料費も激安やし。

 

ただ手取り15万なら、責任とか能力、我慢を求められたら断ろうね。

 

絵描きの友人は、7万~10万で生活してる。

食べられる雑草の判別つくようになったと自慢してた。

別に悲壮感はないなぁ。

彼は好きな事をお腹いっぱいできて羨ましい。

しかし、モテないらしい、所得の問題じゃないと思うが(;^ω^)

 

無いならないように

有ればあるように生活したらいいんじゃね?

 

そう、気が付いた。

わたし自身が、月収に応じた生活が出来ないのが問題なんや。

車も走ればいいし、

物欲もない

見栄もない

 

年取ったのか、

煩悩ない。

 

シニアが老後不安で金使わんじゃなく

欲望ないから、お金残っているだけなんじゃないか?

 

贅沢してみるか、

年末ハウスクリーニング頼むかな。

あと、事務員募集してみる。

 

美容にもお金かけられるよね。

友人が

「メンテナンスは、これからが重要よ!」(;^ω^)

「手抜くとすぐ汚くなる年齢」(;^ω^)

 

ド田舎で、女友達近くにおらんので面倒。

男は「モテ」を目標にしてないので範疇にない。

たまに頑張ってるおばさん見ると「頑張れ!」と秘かに応援する。

 

乾燥肌で、顔洗うと「つっぱった」感じやカサカサしたのが気持ちいい。

化粧品って信用してない。

日焼け止めと保湿できたらOKじゃないの?

 

その場の勢いで購入したクリーム、3年位あって

とうとう分離した為、顔は止めて足に気が向いたら塗ってる。

一緒に買った友人は半年で消費したらしい。

価格は覚えてないけれど、あんな高いクリーム惜しみなく顔に塗って

勿体無い(意味不明)

 

車とかバックとか宝飾品、高価なの持つ人って

金持ち自慢なの?

 

ビトンとかエルメスとかフェラーリとかいうあだ名って

カッコいいのか?と、次会ったらフェラーリに聞いてみよう。

直近にフェラーリにしか会えん、

嫌がってるから、切れそうやな(;^ω^)