nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

馬鹿は起業するなっ!①

あ~う~
自分の頭を整理する為に書いてみる。


友人Yから相談受けた。

今週、別の専門家にアポとって相談に行く。

まず、Yは裕福な元お嬢で自宅で悠々と仕事してる。
普通のOLより収入は多い。
Yの両親と同居。

年の離れた妹が、バイト先で恋愛して結婚した。
相手は、うちらより年上。

お相手があまりにも低賃金で、暮らすだけで精一杯。

で、自宅の残った敷地に工場立てて起業した。
資金は、Y父もち。

上手くいく訳ない雰囲気がプンプンするわ。

簡単に説明すると
1個50円のモノ作るのに、80円材料費が掛かる。
顧客に、義理弟が交渉に行くと
「売り上げを、もっと沢山たてれば(・∀・)イイ!!」で引き下がってきた。

正直に一生懸命働いてれば、努力は報われる・・らしい。
朝7時から夜9時まで、土日も働く。
作れば作るほど、赤字になる(ノД`)・゜・。
毎月、何百万の赤字(# ゚Д゚)

キャッシュもショートしそうで
母親に、保証人になって欲しいと泣き落してるらしい。
(゚Д゚;)

母親は「朝から夜まで、働いて働いて妹が可哀想( ;∀;)」
夜の9時頃にクタクタになって夫婦で実家に行き
Yの作った夕飯とビール飲みながら、お笑い番組みてゲラゲラ笑ってる。

Yは、それを見てると貧血になりそうになる。


「ヒトミちゃん、気が狂いそう」
「どーしょう???」

強制廃業させる為に、一緒に相談に行く事にした。
義理弟は、一応経営者だし人に使われるのは我慢出来んらしい。
「お前が言うな!」(# ゚Д゚)

パートのオバサンと同じ仕事を一日中してさ、人に使われたくない(# ゚Д゚)
馬鹿や!(# ゚Д゚)

常々言っとるが、
面白い着想で、楽しく起業するのはアホのほうが(・∀・)イイ!!
馬鹿は(色々理由があるが)起業するな!

わたしも自分のやりたいように仕事したいだけで自営なんだから
偉そうな事は言えぬ。


予備校で、毎日のように言ってたけど
一生懸命、努力しても無駄な努力は時間の無駄!
入試科目じゃない勉強、過去問で出た事ない分野
合格が目標なら意味ない!

気が重い。