nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

歯のメンテナンス(追加した)

 


毎年3週間、ホイトニング

四ヶ月に一度メンテナンスに行ってる。

近所の歯医者ではない。

そして、この15年、歯に健康保険適応の治療した事はない。

全て実費。

 

母には、運悪くわたしが先に死んだ時には

焼いて骨だけになったら歯のセラミック剝がして金歯回収せよ、と言ってる。

治療した歯は白いが、全て表面セラミック、中は金だ。

 

ド田舎やのに歯科医院だけは一杯ある(;^ω^)

 

地元帰って来て、地元の歯科医院で、

根幹治療(歯の神経を取る)なのにラバーダム使わずに治療しようとして止めた。

今は、ラバーダムは保険適応になったのか?

 

神経取るのに、雑菌入ると歯が悪くなる確率が高くなる。

 自分の歯で死ぬまで噛んで食べたい人は、

ラバーダム使い滅菌に努力してる歯医者がお勧めです。

f:id:nekonohimomi:20200411002944j:plain

 

 わたしの歯のレントゲン。

上の歯の左から2番目、神経抜いて詰め物入って白い歯

この上に「ぼんやり黒い影」が分かるだろうか???

これが、根管治療した時に入った雑菌である。

繁殖したら抜歯かなぁ~(;^ω^)

 

このレントゲンみると、無傷の歯が少ない。

 

歯を大切にしてこなかった、ホンマにバカだ。

 

この業界の人と話すと、前歯ない人や奥歯全滅な営業マンとか多いんだよね。

前歯欠けてたり、ない就業員。

レミゼラブルのフォンティーヌか!?

家族で遊びに行くのに前借させて下さい・・ってさ~

その前に、歯を治せ!

 

歯悪い人は育ち悪い。

わたしの母なんて51歳位で、歯が一本も無かった(;^ω^)

 

口腔内は、脳に一番近い場所だから雑菌を繁殖させたら怖いし

お尻の穴から口まで一本のホースやの。

お口の中の健康は全身の健康に繋がります。

 

保険適応の歯医者でいいから、

歯周ポケットの確認と歯石とりしてもらい

 

歯磨きのレッスンを受ける!!!!

これが一番大事である。

 

歯医者は「腕」より設備と知識やで。