nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

元旦でもみんな無視

イメージ 1

朝起きたら、首が痛い、背中が痛い、モモの内側が痛い。
首はむち打ち

首と背中は落馬のせいや

上の写真は、ロッジの前に出てた鹿的なモン。
だれが、ご存知の方がいたら教えて下さい。

管理人のオニィが、
15世紀に作られたトラディショナルな教会があるっー事で行く事になった。
入場料は、外国人は3ドルだよ、と管理人のオニィ
イメージ 2

教会の前で待つ
イメージ 3
子供が集まって来る。
ガイドに聞いたら「Christian Student」らしい。
寺子屋の小僧みたいなモンかなぁ?

教会の前の、この小屋に5人で一小屋で住んでる。
60人から75人位の子供が集団生活して
アムハラ語とキーズ語を習う。

わたしが、算数は?ときくと
算数は無いみたい。

アムハラ語は地元で読み書きやから当然やけど、
一番必要なんは、算数や!
そろばんや!!!

イメージ 4

中も見せてもらい、写真の許可もらう。
イメージ 5
寒いんだろうなぁ。
鍵持った司祭が行方不明で、ガイドが地域のコミュニティに寄付しろ。
3ドル払え(゚Д゚;)と。

なんで、教会の入場料が
コミュニティの寄付になるのっ(# ゚Д゚)
そーいう、イミフは1円でも払いたくない(# ゚Д゚)

でも、多勢に無勢なんで、渋々払う。

あ~マジムカつく(# ゚Д゚)

寄付が定価っーのも納得出来ない(# ゚Д゚)
イメージ 6
帰る途中に、司祭らしいお爺さんとすれ違う。
馬の上なんで、写真撮れず。
妙な、でかい飾りを持って歩いてるから司祭だろう。

今日は早く終わったんで、外でビール呑む。
きょうも、独り。

「ハッピー!ニューイヤー(≧▽≦)」
みんな無視か怪訝な顔。
そうや、エチオピア歴って独特やった(-_-メ)

でもさー
こんだけ不愉快な思いしたら、
ガイド位、わたしに合わせても罰当たらんちゃうか?(# ゚Д゚)

イメージ 7

酒呑んだら、ご飯食べんのでダラダラしとったら
インジェラとワットっーもんをくれた。

年やから、沢山食えんのよ~
(美味しいとか不味いとか関係なく、酒呑んだら食いたくないの)
普通に食べれる(*^▽^*)
イメージ 8


夜、星が奇麗すぎる!
みんなに、星が奇麗だ(*^▽^*)って言ったら、全然受けなかった。
当り前すぎるみたい。

1/1、おしまい。