nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

日本人が忘れた大切なもの(*^▽^*)

旅行と違う。
わたしの感覚と激しく違った。
今回高等教育受けて尚且つ生活に困ってない方と話した。


日本人は、
エチオピア人で高等教育を受けた人が、無給で村の為に尽くす」のが
理解出来ないみたい。
わたし的には疑問は無い。

少し頭いい子が村の資金で勉強して村に帰って来るって
当たり前。

実際、ウガンダやいたる場所のアフリカンもやっとる事やし(;^ω^)

でも、日本じゃ、それが当たり前じゃないんやね。
当たり前じゃないわ。
わたし自体、誰にも還元出来てない(;^ω^)

昨日、驚いたわ。

大学出て無給で仕事してるって
日本人的には有りえない・・・みたい。

私的には、学ぶ費用出してるならしょうがないかな?
学んだら、次の世代に幾らか残さんとアカンやろ。
そーやって知識は残ってきたんやし・・・

でも日本人は

自分の人生は、自分のもの
自分か得た知識(学歴もね)全て自分為だけに活用する。

合理的やね。
いつも言っとるが、合理的な商売はアマゾン。

合理的を追求すると、自分が年取って
役に立たん老いぼれになった時に、助けてもらえなくて当たり前やで!

人との繋がりや血縁みたいなのって
不合理な関係やで。
わたしがリベラル嫌いなのも、それに関係してる。

まーどうでもいい。

これ以上は、
関わりたくも無い。



以上!

なんと言ったらいいのか?
狭い了見やわ(;^ω^)

これから、自分を楽しませるのは当たり前やけど
じぶんの持ってる何か?を社会や人に、どう還元していったらいいのかな?
赤字の部分を加筆させて頂きました。