nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

馬鹿は起業するなっ!⑤

友人の妹が、大学生の時にガソリンスタンドのバイトで
15以上年上のオッサンと付き合いだした。
ご両親の反対を押し切って、卒業と同時に結婚した。

友人は、建築士で海外で賞取ったりして女流建築家で少し有名になった。

妹夫婦が、貧乏で
父親の退職金と借金(3000万)して町工場を始めた。

8年経った。
借金が1億3000万で、現金がショートしそうと、泣きつかれた。

知らんうちに、実家に3000万の根抵当がついてて驚いた。

1億6000万の土地に7000万の家
2億3000万の土地と建物が、3000万の根抵当で
1億3000万の借金で盗られる。

友人は建築士やけど、お金の事は分からん。
友人は、まともに歩けなくなった( ;∀;)
義弟と妹(国文学科卒)は、どこでどうなったか分からんらしい。

マジ馬鹿は起業するな!(# ゚Д゚)

友人が、東京で打ち合わせするのに一泊4万のホテルを
いつも通り予約しようとしたんで
「これからの支払いも危うい、
アカン!(# ゚Д゚)」でショックみたい。
わたしは、節約生活慣れとるけどさぁ。

着物もバックも売れるモンは全部売らなあかんで!で
茫然みたい。

決算書も見れん奴は起業するな!
知識もないし、
学ぶ気のないのに返せん借金するな!


馬鹿がっ!(# ゚Д゚)