nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

人を見る目無いわ~(*´Д`)

人を採用する時、履歴書を見るよね。
わたしも見る。
っーか、職歴荒れてても「やってみたい」って言われたら
「やってみ」って言う。

今まで、どんな仕事をしてきたか?も大事だけど、
どんな人間でも「真面目に仕事したい」っていう志があれば(・∀・)イイ!!

そして仕事任せたら「辞める」時には一ヶ月前に申告するよう念押して採用する。

この度、去年の1月から働き始めた従業員が辞めたいと言う。
それも、今週で!
理由は「色々ゆるいのが嫌」

わたし「色々ってどこ?」
従業員「取るに足らない所だし、突然思いつかない」

取るに足らん所なら、別にいいじゃん!

わたしは、会社でしっかり給料とボーナスを払い
アクシデントがあれば、対応するのが仕事だと思ってきた。

わたし「一ヶ月は引き継ぎで仕事して」
従業員「今週辞めたいの、通らないなら労基に行く」

履歴書の職歴が一年~三年位でコロコロ変わってたが、
信用出来る仕事ぶりだったが・・・。
これからは、色眼鏡で見たほうがいいのかなぁ。

東京でも信用した従業員に、お金使い込みされて辞めるまで気が付かなかったし・・


本当に、人見る目無いわ~!(*´Д`)

労基に行きたければ行ったらいい。
他の従業員より高い給料払ってたが「返せ」などと無粋な事は言わねえよ。
本当にガッカリしたわ。

しかし、労働基準監督署も従業員の権利守りすぎて、中小企業が正式に雇用するのを阻害してる。
地元の会社は、派遣で時給2500円出しても派遣のほうがマシらしい。
ダメなヤツ採用したら、辞めさせる時難しいもんね。
アカン奴をクビにする権利があれば、派遣に流れる金が正規雇用に流れる。

社会が経営者を、どんどん締め付けて簡単に起業出来ない。
経営者は賢くなり、労働者の賃金は中々上がらない。

バカでチャレンジャーな経営者が
「責任は俺が取るし、お金は払うんで、テキトーに自分で考えてやって!」
これが成立しないと、日本で起業する人はいなくなる。

色々ご託並べても、目の前の従業員、殴りたい位腹が立った。

1月に入社して5月まで、見習いさせて見習いなのに一人前の給料払って!
まともに働いたの10ヵ月。
やっと一人で仕事出来るようになったら
色々ゆるいのが嫌で辞めたいって、

無銭飲食と同じやわ(# ゚Д゚)