nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

どうしょうもない人間に優しい国

母が障碍者になった。

医療費で過剰な迷惑かけて申し訳ないです。
で、医療費タダ( ゚Д゚)
ほんだけでも「生きてて申し訳ありません」状態です。
そんでもって「障碍者年金」貰えるみたい。
14000円位。

その他の恩恵は「無い」わたしと同居してるんで。
一人暮らしなら弁当持ってきてくれるとか「オムツ」タダとか恩恵があるらしい。

日本は年寄の医療費で破綻するわ。
30年位前は、ここまで長生きするって想定してなかったんだんだろう。
長生きする事が分かれば、さっさと法を変えよう。
金のあるお年寄りは「実費」、金が無くなったら生活保護が必要。

ここで難しいのは、子供の資金を親に吸い取られてOKっーのは違う。
親の面倒看て煮詰まるのは違う!

わたしが言いたいのは
国に迷惑掛けてお金もGETするっていいの?