nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

みんなが好きなお金の話

若い知り合いが外資の保険屋に転職した。

年金系の保険を勧められて困ってる。

 

ドル建てやけど、分かりにくいんで円換算で。

これから毎年100万を一括で払う、6年で600万やね。

8年寝かせて、70歳になって660万受け取るての(;^ω^)

 

ドルでも円でも受け取る時に選択可

 

「ヒトミさんのお金の悩みを教えて下さい」って言われても

 

悩んでねーし(;^ω^)

 

「ヒトミさんが70歳になる時まで、俺この会社に居ますから

何でも相談して、信用して下さい」

 

他人信用してお金を運用した事ないわ。

自分のお金は、自己責任や。

自己責任って言葉自体、あんま好きじゃないけどね。

 

 

 

お金を使ってゲームしてるだけで、お金は数字で何の思い入れも無い

っー事を言った。

 

「っー事は、博打とかパチンコとかと同じ感じですか?」

 

違う。

ゲームである以上「勝ち」にこだわりまくる。

あたしは頭悪いけど、自分の頭と紙とシャーペンで考えるんや。

 

 

 

あたしが、この人の親ならこのトホホな年金保険に入る。

飯おごったり、話はいくらでも聞くけど「儲け」だけを考えれば

無いわぁ。

 

うちの会社の従業員も、家のローンを払い終えるのが72歳とか

給料もらったら「やらしー店」に直行とか

同僚が新車買ったら、欲しくなって突然購入とか

よく分からんお金の使い方するヤツ多い。

こーいう人ってスリルが欲しいから、そーいう使い方するんやろか?

 

 

 

メインバンクの行員も投資信託買ってくれってしつこいが

今回、会社で借入するんで、あたし個人が

「投資に疎いのでインデックスファンドなら買うよ」って言ったら

 

レバレッジを効かせた基本インデックスファンド(主にアメリカ)

IPOに特化したファンド(EUアメリカ)

お勧めされた(;^ω^)

毎年配当出して、管理料2%~4%払うって難しくね?

やれん事ないとも思うけど。

会社の余剰資金突っ込むヤツがいる( ー`дー´)キリッと。

無いわぁ~ホンマに居るんやろか???

 

だいたい儲かってない銀行が勧める投信が

儲かるような気がしないのは変?

 

銀行ってオワコンやろ(;^ω^)

「儲かる」とか「得する」とかの期待感や

お金持ち?に見える人とか、賢そうな人に「お金を預けて」

増やしてもらおうってのが意味不明や。

 

お金はじぶんで動かすから面白いんだよ。

 

運転が下手なので、65歳前に運転免許返納

70歳まで海外旅行を年2回して、

メンテナンスしながら75歳まで今の家に住んで

気が向いたら国内旅行して

月1回位、気の合う友人とご飯食べて

85歳位で終了。

書き出すと、面白くないなぁ(;^ω^)

 

 

コロナのワクチン、今年中にみんなに行き渡りますように(祈)

家族との濃密な時間、嫌。