nekonohimomi’s diary

くだらない日常を生きる、それが人生

崩れるものに興味がある

人や会社が大企業や注目すべき人物に何故なったか?あんま興味ない。

トヨダ方式とか、成功してるから賛辞されてマネされてるだけで、

失敗されたら、どのように素晴らしい方法でも採用されない。

ユニクロしかり。

 

上がる時は、どんなバカでもアホでの儲けられるっー

ある人のお言葉に納得している。

 反対に儲からん時は、どんだけ頑張っても儲からない。

 

 

 

鈴木商店は何故倒産しなければいけなかったか?

倒産回避する方法は?

わたしなら、どうするのか???

 

あと山一証券やね。

実際、わたしはある時期まで大和証券

大学卒業から山一証券に変わった。

 

そんで、山一がつぶれた。

山一自体は、友人が勤めてたんで身につまされる。

 

 大蔵省が尻尾切りするには山一が最適やった(;^ω^)

一番規模的に小さいしね。

 

人生で倒産や破産の憂き目にあうこと自体、一回位や。

 

ギリギリの状態を体験する事が好き。

そんで歴史は、何度も体験させてくれる。

 

 

第五話

第五話

  • メディア: Prime Video
 

 

 

 GWはこれ読むつもり。

 

失敗や敗者にこそ学ぶべきところがある。